NEWS

府中家具が地域団体商標 第5030831号で特許庁に商標登録されました 2007/3/9

2007.03.09|お知らせ

府中家具の商標ページ(外部リンク)
https://www.jpo.go.jp/torikumi /t_torikumi/tourokushoukai/bunrui/pdf/34-005-5030831.pdf

地域団体商標のページ(外部リンク)
https://www.jpo.go.jp/torikumi /t_torikumi/t_dantai_syouhyou.htm

 昨年4月からの改正商標法の施行に伴い、「地域名+商品名」からなる産地のブランドが地域団体商標として容易に登録できるようになったことから、当組合では「府中家具」の商標を特許庁に登録申請していましたが、平成19年3月9日に第5030831号で登録が認められました。
 地域商標は協同組合など自由に加入できる法人格のある組合に限り出願でき、県外にも知名度を獲得しているなど、一定の登録要件を満たしていれば商標として登録されるようになりました。
 登録された商標は組合加入者が活用することができますが、メンバー以外に名前を使われた場合は、損害賠償や事業の差し止めを請求でき、産地のブランドが保護されます。
 新設されたこの商標制度に1月末現在で661件の申請があり、これまで145件の商標が登録されています。このうち広島県内では、府中家具のほか福山琴、広島みかん、広島はっさく、広島の酒の5件が登録されている。
 組合では、商標の運用規約を早急に設けるとともに効果的なPR方法を検討し、先輩達が築きあげてきた府中家具ブランドの更なる発展・向上を目指して参ります。